T-Mobileの月$30プランが3月で終了していた

渡米する際はネットでアメリカの携帯事情について調べたりしたんですが、T-Mobileに月$30で通話100分/月、テキスト(SMS)無制限、ネット5GB/月まで使えるプランがあることがわかり、これがコスパ最強の鉄板プランとされているようでした。

しかしこのプランは店頭では契約できない情強向けの所謂「隠しプラン」で、SIMカードをAmazonやBest Buy(T-Mobileの店頭では売っていないらしい)で購入しオンラインでのアクティベートを要するという若干ハードルの高いものです。私は渡米当時SIMフリーのスマホを持っておらず、また部屋探しなどのために入国してすぐに携帯を使用する必要があったため、とりあえずT-Mobileの上記プランではなくTargetで安く売っていたAT&Tのスマホを購入し使用していましたが、先日T-MobileのSIMカードを購入、AT&TスマホのSIMロックを解除し乗り換えを試みました。

ですがアクティベートしようとしてT-Mobileのサイトを見ると何かおかしい。先日見たときはあったはずの$30プランのページが消えています。どうやら3月でこのプランの新規受付は終了したようでした。なんというタイミングの悪さ。なお新規受付は締め切ったものの既存の会員は継続利用できるようです。

www.tmonews.com

終わったことは仕方ないので別のプランを検討しましたが、新しい月$45プランは通話無制限とはいえ従来の$30プランと比べると割高に感じます。一方Pay as you go(使ったぶんだけ課金)プランのほうがAT$Tの同様のものと比べても安そうに感じたので、とりあえずこれに入ることにしました。AT&Tの1分25¢に対してこちらは1分10¢、更に追加課金でネットも使えます。

とにかく「アメリカ 携帯 プラン」などのキーワードでググるとこのT-Mobile月$30プランの情報が真っ先にヒットするため、自分のように終わっていたことに気付かず乗り換えようとする人がこれ以上出ないよう周知すべくこのエントリを書きました。